どうもカスラックのシステムはリファラーがないと表示されないようなのでこちらに転載しますと
作詞:IKA_MO(信託状況:無信託)
作曲:IKA_MO(信託状況:無信託)
出版者:ドワンゴ・ミュージックパブリッシング
という扱いのようで。
また、こちらも参考に。
知っているとおり「みっくみくにしてあげる」というフレーズで名高いこの曲は非常に人気が高く、いまだにこの曲を使った替え歌や自主制作のPVが大量に作られており、JASRC管理になったことによる影響が心配される。
この件について作者のikaさんはブログで
私が認識している事と致しまして、
少なくともニコニコ動画におきましてはどの様に使用されても使用された方にご迷惑がかからない事は確認しております。恐らくYouTubeに置いても同様かと思われます。
演奏権がJASRAC委託になっております件につきましては、楽曲の使用に関しまして要らぬ制限をかけてしまう事となってしまい誠に申し訳御座いません。この点に関しましては偏に私の勉強不足と認識不足の結果で御座いますので、ご批判、ご叱責を甘んじて受けたく存じます。
とコメントしている。
JASRACの方のデータとこのコメントどっちもわかりづらいんだけど、詞と曲に関しては「無信託」という扱いになっているんで、ドワンゴ・ミュージックパブリッシングが扱っている(カラオケで配信した? それとも着うた?)バージョンについてのみJASRACの管理になっているという解釈でいいと思う。
ただ、問題はこの「ドワンゴバージョン」と「原曲」の違いがどういう扱いになるかなんだけど…これはさすがに解らない。
とりあえず、替え歌までは100%OKのはず。ただし曲はMyアレンジで…といったところかな?
そこから先はすみませんがプロの人お願いします。
今確実なのは「みくみくにしてあげる」をネタにしたものがニコニコ動画にあがった場合、「JASRACから来ました」ってコメントを大量に書き込む馬鹿が出ることだろう。
相変わらずミクって可愛い顔してお騒がせだよなー。
もっとも、「みくみく」以外のいろんなものが見たいと思っていた時期ではあるんで、いい機会ではあるんだろう。
狩田自身、いろんな曲作ってみたいし。






























Comments