アレコレいろんな事情を抱えた面々が集って、ロケットの打ち上げを目指す。そんなフォーマットに基づくいわば打ち上げものとでも呼ぶべきものが一つのサブジャンルになったことを示す作品。
中二病専門レーベルガガガ文庫らしい背景設定とか、ボーイミーツガールとか、そんなのは全部サシミのツマ。過去に出たさまざまな打ち上げものやさまざまな宇宙開発に関する話へのオマージュというかインスパイアというか、そういうものをずらっと並べるためだけの話。
オタク向けのコネタをがーっと並べる話、というのはある種のお約束になっているけど、その打ち上げもの版なんだよね。それは、打ち上げものがある種のサブジャンルといえるだけの寮を備えたということでもある。
粗筋ではケータイと言われているものの、ちゃんと作中の描写に沿ってスマートフォンになっているイラストはベネ。まあ作中の描写を素直に信じるならばAndroid携帯の方が良かったとは思うけど。。。
December 30, 2009
打ち上げものはサブジャンルとなった「ほうかごのロケッティア School escape velocity」
― by 狩田英輝 @ 12:46 am
Comment [0]
TrackBack [0]
|
|
|
|
|
|
|
|
この記事に対するコメントは締め切られています

















Comments